どうして分からないんだ

今日は昼から3時間近くお休みがありましたので、一旦家に帰っていろいろ片付けた後、市役所へ。
住民票とったり年金の学生免除を申請したりがあったので、ちょろーっと出かけた、んだけど。
市役所を探して1時間自転車でぐるぐるしていました。前に二度行ってるはずなんだが。
帰ってきたときには既に5時。6限に間に合わなかった。え、まじで。
「ああ、自分って方向音痴だな」と、まあ知ってはいたけれど、改めて心の底から理解しました。
なんというか、道を覚える気がないんですよね。場面場面の風景は覚えてても、その風景同士を繋げる力がない。
そして、何度通っても覚えられない。中学の頃なんか、通学開始から1週間は毎日逆方向のバス乗ってましたからね。道を覚える以前の問題。
今日はクソ暑かったっつーのに、無駄にチャリこいだぜ・・・疲れた。