変わっていくこと

何かが予期せぬ形へと変わってしまうことは、切ないことです。


昔、すごくすごく好きで何度も通ったサイトがありました。
そこは掲示板が盛んで、交わされる言葉の一つ一つが優しくて大好きな場所でした。
私は所謂「常連」の一人で、書き込みも1000回を優に越していたと思います。
でも、今はその面影も薄れて見えなくなってしまいました。
あの頃、共通する大好きな人について何度も何度も語り倒した仲間達はあの場所にはいません。
あのサイトは変わってしまったのです。管理人さんの手によってではなく、訪問者の手によって。

去年見つけた、とても素晴らしいサイトがあります。
そのサイトが、今、少しずつ訪問者によって変わろうとしています。

男尊女卑を抜きにしても、何故男子より女子の方が見下されてしまうのか。
「ミーハー」という言葉に、何故ネガティブな意味合いが含まれているのか。

この考えが絶対正しいとは言わない、それでも、少なくとも私は自分の意見を信じています。