ご飯の話

今日食べた夕飯がおいしくて「くわっ!」と顔の横に擬態語の如く書いてやりたい気分でした。
なにゆえ肉団子はこんなにまで人の気持ちを緩ませるのか。
いや、肉団子に限らない。団子状に丸まった食べ物ならなんでも、そう、つみれでもみたらし団子でも。
これはやはり、何らかの研究を徹底的に行った上に、完璧な論理に基づいた公式を見事導き出して学会で発表してやりたい。そしてゆくゆくは博士号をもらって有名になっちゃうのだ*1。この研究作業の材料として欠かしてはならないのはやはりだんご3兄弟。あの気味が悪い程の熱狂ぶりを無視するわけにはいかないだろう。
それから、白飯というものも忘れてはいけない存在だ。一体何だあの甘さは、最早違法だ*2
白米が日本人に与える衝撃たるや、「納豆はどこかね、納豆は」と異国の地で叫びたくなるほどだ。
アンビリーバボー、日本食。ああん大好き肉団子のスープ。

ついでに小ネタ↓8cmCDなところが泣かせます↓
だんご3兄弟
だんご3兄弟
posted with amazlet on 06.03.24
速水けんたろう 茂森あゆみ ひまわりキッズ だんご合唱団 佐藤雅彦 内野真澄 堀江由朗
ポニーキャニオン (1999/03/03)
売り上げランキング: 80,757

*1:でも博士号の詳しい意味はよく分かっていない

*2:いや、炭水化物が分解されて云々ということはちゃんと分かってます