さて。

なんでここまでコミケの話が延び延びになっていたかといえば、帰宅してからずっとゲームをしてたからです。
知る人ぞ知る二次創作ゲーム「Cancel a format」を、それこそ飯も食わずにやってます。面白い。
たまに自分がお手伝いで関わった部分が出てくるので、ゲームそっちのけで「あー、この表情は間違ったな」とか反省してます。申し訳ない。
下から勝手に感想タイム。配布版も出ますので、まだやってない&そういうゲームなので18歳未満は見ないように。
冗談抜きで自分用にメモしてるだけの俺得感想なので、見ないのが吉だと思います・・・後悔しても知らんぞ。



攻略した順に感想書いていきます。ネタバレってほどのネタバレではないですが。

  • 世界のお兄さん

初めから性別バレするし、すぐにいろいろ察して守ってくれるし、もうなんなのこの人信じられないかっこいい。
基本はセクハラですけど、何かあったら駆けつけてくれるし本当にこの人は・・・ああ、好きだなあ。
デートの為のコーディネートができなくなる場面、いいですよね。「いつものお兄さんに戻る」というセリフが重いです。
好きなキャラなので最後まで取っておこうかと悩んでいたのですが、初めにやって良かった。主人公の過去がずしんと来ました。
ラストのスチルも良かったなあ。後ろから抱きしめるのがお兄さんらしいと思いました。

  • ムキムキ

性別バレそこかよwwwwwいやそれでこそお前っぽいけどさwwwwwwさすが勘違い突っ走り野郎wwww
何が一番好きかっつったら、仲良くなる前の船のスチルです。頭ぽんぽんっていいじゃないか!理由が「犬に似てる」っていいじゃないか!!
スチルの彼の目の色が本当に好きです。綺麗に透き通ってていいなあ。
ラストはまあ彼らしいっちゃ彼らしいですが。いつのまにかずぶずぶ依存してそうだよね、あの人・・・うんうん。
結婚式の笑顔の眩しいことよ。この人の笑顔可愛すぎてどうにかなってしまいそうです。大変だー。

  • おっさん

サブメインもやっとこうかな、と思ってサディクのおっさんを追っかけてみる。
サブメインは私がお手伝いした話もいくつかあって、純粋にニヤニヤするというよりはあら捜しばかりしてましたね・・・うう恥ずかしい。
しかしおっさんのスチルもいい!すげーいい!
屋上でのおっさんスチル、完璧だと思います。すげえかっこいい。何あの髭。びびるわ。
あと、おっさんルートだと主人公もかわいいですねによによ。告白がかなりかわいかった。

  • リヒちゃん

りひてえええええええええええええええええええええんかわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおお
あ、もうなんか、言えることなんてその程度です。
困ったみたいに眉を寄せて笑う感じ、たまらんよね。全てのセリフはくぎゅううううで変換余裕でした。かわええ。

  • イタちゃん

イタちゃんの本気ぱねぇ。イタリア男やばいっす。ムキムキなんかよりよっぽどS。よっぽど意地悪。
そして感動のラスト。イタちゃんが一番恐れている消失。絵が完成したときの彼の表情がね・・・うう、思い出すだけでもウルウル。
GoodEDが素晴らしかった!また会えてよかったよーうおーちくしょーこのやろーおめでとー!!

  • 姉さん

ナタを攻略しようといろいろやってたら、いつの間にか姉さんと仲良くなってしまいました。
このゲームのランダム性すごいっすよね。いつどこで誰と会うかは全てランダム、授業科目が中国語でもろったまと会ったりメタボと会ったり。
ま、姉さんは初めから性別バレしてる一人ですし、最初から仲の良いキャラですよね。女の子同士のかわいらしさたまらんです、
面白かったのは、女装(?)して街出ようぜ!の話。「私は男装しようかしら」←ええええwww

  • ノーマル

ナタを攻略しようt(ry
大団円ルートでもない、一番普通のエンドですけど、年越しをじじいとまったり過ごせるなんてすげえ幸せじゃねえか羨ましいっ!
あと、年越し蕎麦は年を越す前にお食べ?そうしないといろいろ大変よ?

  • ナタ嬢

4度目の挑戦(なぜか姉さんルートに2度も入った)でやっと入れたナタルート。待ってたよナタ嬢!
ろったまとも仲良くしてたら入れたんですけど、これって関係あるのかな。分からんです。まあいいけど。
ナタはね。かわいいよね。ツンツンしてるけどかわいいよね。スチルもかわいかった。によによ。ホント女の子同士ってかわいいえへへ。

  • じじい

いいよね、じじいルート・・・ゆったりまったり、でもヤることはヤる、みたいな・・・
自分の記憶が消されるなんてありがちな話ではありますが、やはりそれでもいいものはいい。
まだじじいだけなら良かったのに、学園のみんなが覚えていないっていうのは辛いですね。
そして諦めて普通の生活を送る主人公に泣けた。偶然再会しちゃうのも泣けた。何度でも彼女に惹かれるじじい・・・う、うおおお。
あと、立ち絵はすべて綺麗なんだけど、じじいの立ち絵の美しさといったらないですね。目元が美しい。私服の着物も美しい。

  • 貴族

貴族も貴族でムキムキ同様突っ走るよねwwさすがゲルマンww
性別バレしたときの帰り道のセリフ、たまりません。もう貴族ったら!お下品!
つーかサブメインはどいつもこいつもお下品で困る。ヤッてないのになぜそこまでエロくなるんだ・・・
話が進む度に口からは「なんということでしょう」とこぼれますwwwだってありえねーもん!貴族エロス!

  • 誰?

お前もお前でエロすぎるだろどうした兄弟に感化されたのかwwwwま、エロいというか、すげーがっつくというか。
彼のBGMは癒しで、お話も金太郎飴のはずですけど他のルートより優しくてほわほわしてる。かわいい。
しかしがっつくwwwかーなーり大胆っすよねー。いや、でもその感じは分からんでもない・・・だってあの家系だしな、うん・・・

  • メタボ

カナちゃんががっついちゃうのはお前のせいでもあると思うんだぜ!なメタボルート。正直に言おう。泣いた。
序盤は、豪華客船でも日本観光でもプール事件でも勘違いで突っ走って暴走しまくり駄目だこりゃ、と苦笑。
中盤、仲良くなったかと思うとやっぱりすげーがっつく、ありえねーと若干引き気味になる。
そしてラスト。記憶喪失の上に消失。背中に乗せた主人公が消えていくときの表情が涙でゆがんで見えなくなる・・・うおお・・・
でもここからが一番彼らしい。消えたのならもう一度甦らせるまで。どこまでも夢を追いかけるヒーローらしいラストにボロ泣きでした。

  • 骨太

ろったまルート、全体に流れる雰囲気が既に重いんだよね・・・告白さえ許してくれない。切ない。
いつものランダム仕様でなかなかろったまの好感度を上げられずBadに入ってしまったのですが、あまりにもショックがでかくて放心状態でした。
Badの全てを諦めたようなろったまの笑顔が忘れられなくて・・・夏。ごめんなんでもない。その後は本気出してGoodEDへ。
「探さなきゃ」がろったまの純粋さを前面に出したセリフかと。途方もなく歩き回るなんて、ろったまらしいじゃないか・・・いい話だ。
ろったまはお兄さんと妹さんに感謝するべきだよ・・・あんなにいい奴そうそういないぞちきしょー!あ、あと射的のろったま超かっこよかったっす。

  • ロマ

ロマは かわいい 以上。
・・・はい。それだけです。かわいいです。くしゃって笑顔たまらんです。ホントたまらん。即刻液晶突き破って会いに行きたいかわいいかわいい。
告白の「彼氏なめんなよ」が非常に・・・はぁ・・・たまらん。

  • 親分

親分は えろい 以上。
かっ勘違いしないでよね、感想書くの疲れてきたとかそんなんじゃないんだからねっ!
サブメインキャラの中では最後の攻略となった親分ですが、群を抜いてエロい。何あの人。
親分のどや顔たまらんです。「味見させたって」って、そのレベルは味見じゃねーです。がっつり食ってますよそれ。
あと「キスしたって」。ありえん、ありえんぞ・・・!!
元ヤンと不憫の二大変態野郎(推定)はまだ攻略してないけど、言葉責めという意味ではいい勝負じゃねえのか親分・・・もう一度言う、親分は えろい。

  • にーに

プレイ前までは、にーにといちゃいちゃするということがあまり想像できなかったんですけど、全然そんなことなかったんだぜ!
にーにだけが主人公の元の国を知っていたわけで、過去話が好きでした。
そんでもって消失のスチル・・・切なくて痛くてキリキリする・・・
どのルートもすごく各国らしさが出てて好きなんだけど、にーにルートの「待つ」という選択も、何千年と生きたにーにらしい素敵なエンドでした。いい。
最後ににーにと主人公が相手を触れるようになったことが嬉しいです。何十年、何百年かかったんだろうか。幸せになれて良かったね。




途中から言葉を濁すのがめんどくさくなって申し訳ない。だってしょうがないじゃんみんな変態なんだもの。
サブメインキャラのエロさがぱねぇです。考えてみれば一度もヤッてないんですけどねー。なんだありゃ。すげえ。
メインキャラは最後までしちゃってるんですが、後半はシリアスですからね。いい感じに中和されてますね。
残るは元ヤンと不憫か・・・うーん迷う。