もういいか、適当で。

日曜日から2日間ほど東京にいたので、そのことを適当に書いておきます。無駄に長いよ。
東京の人って面白いなー。なんだか、みんないろいろなスキルが高い。その辺で話してる話題に聞き耳立てるだけでも面白い。


家を出た瞬間に痛み出すお腹。くしゃみ、鼻水も。どういうことなの!
すぐ近くのバス停へ。ちょうどバスが行った後のようで、本を読みながら優雅に待つ。
しかし、あまりに優雅に待ちすぎて40分に1度のバスを優雅に見送るはめになった。ああ、行かれてしまうのですね・・・と切なそうに目を伏せる(ト書き)
泣く泣く宿舎に戻り、自分のチャリで行くことに。はじめからこうしておけばよかったのよっ・・・30分近くタイムロス。
駅近くのジャスコに自転車を放置、頼むから盗まれないでくれと軽くお祈りを捧げて駅へ。
電車に乗る度に「どうせ暇だし本読むか」と思い、本を読み、吐き気を催す、というのを繰り返している私。学習能力なし。
でもぽっどさんは、私がきぼぢわるーと顔を真っ青にしていると「みwなwぎwっwてwきwたwww」を流してくれた。超和んだ、ありがとう。
まずは東京の大学へ行く友人と会うことに。お母様も沖縄からいらっしゃってるらしく、3人で蕎麦食おうという話に。
三鷹にある深大寺というお寺の近くにはおいしい蕎麦屋さんがたくさんあるそうな。とりあえず急ぎ三鷹まで。
しかし電車わからないー!ぐるぐる回ってる山手線大好き人間なので、遅くなると分かっていても山手線に乗る私。
成田直通だかなんだかの広告のキャッチコピー「成田はもう、東京だと思う。」は千葉県民的にアウトなのかセーフなのか。
途中で出くわした赤ん坊連れの夫婦が面白かったです。
子供「ばぶー」←この発音で言った
パパ「…おい、自分が赤ちゃんだからってばぶーはないだろ。そんなはっきり言う奴なんて今時イクラちゃんくらいのもんだぞ」
パパさんが真面目に諭しはじめたので吹き出しそうになりました。赤ちゃんかわええのー。
友人&お母様と合流。降りた駅から深大寺までがクソ遠いことに愕然。
途中で道を聞いた方に「送りますよ」と言われ、おうちに招待されてコーヒーまでもらって談笑してしまった。なんていい人!
深大寺に着くとちょうどお祭りだったらしくて人がたくさん。お蕎麦もおいしかったし手作り市も面白かったです。
ライブがあるという話に「BO'zかぼずだ」*1と笑ってたら本当にそんなノリだった(ぼず風だった)。
そこらじゅうに蝶が飛び回っていて(友人曰く、カラスアゲハの一種だろうとのこと)、寺内も綺麗で、木漏れ日が気持ちよくて、幸せでした。
でもご利益のある場所をスタンプラリーの場所に設定するのはものすごく違和感があるんだぜ・・・
心の綺麗な人にしか見えない菩薩像があって吹いた。ただの岩にしか見えなかったよ!
吉祥寺でぶらぶら*2、マンゴー入り豆乳うまー、の後で解散。びびりの私は次の待ち合わせ場所へ急ぐ。
着いたのは6時前、待ち合わせ時刻は7時なのでゆったり読書タイム。
待ち人(かねどーさん)から連絡きたと思ったら携帯の電池切れた。これは運がよかったと考えていいのだろうか。
初対面の人と1対1でご飯。緊張しすぎて死にそうでした。何喋ったかなんて覚えていないぞこのやろー。
帰ってきてから気付いたけど、私はそれまで男の人と1対1で飯食ったことなんてなかったな。人付き合いの経験値の低さが露呈するデータである。
その後早めにライブ会場に到着。次のバンドの準備ができるまでの手持ち無沙汰感は異常。携帯がないのでひたすら入場時にもらったチラシを見る。
で、トリのバンドが出るわけですが・・・いやー。すごかった。前までのバンドとは比べ物にならないほど音が厚かった。
それでもボーカルの声は全く負けてない。ミキサーが音いじったかと思う程違う。何あれすげー。
ただ合間のトークがひどいwwwww*3「俺」さん(バンド紹介で名前教えてくれなかった)ぱねぇっす。お友達になってほしい。
ライブ見てない人にはなんのこっちゃな話ですが、3曲目とラスト2曲が好きでした。かっこよかったなー。
9時にはライブも終了、帰ろうかどうしようかといろいろ迷ったあと、理由はないけど秋葉原へ。
当たり前だけどほとんど閉店。それなら移動せず、一度行ってみたかったロイヤルホストでぐだぐだすれば良かった・・・と後悔。
ライブに影響されて音楽最高!な脳になってたのでカラオケで徹夜をしてみることに。
9:30〜5:00までノンストップで歌い続ける。7時間半、ドリンクオーダーとトイレ休憩以外のブレイクなし。
常時「予約曲がいっぱいです」状態を保っていればノンストップだってできます。眠くなっても寝てる暇ないっすからね、ヒトカラだと。
しかしこんなに一人で歌ったのは初めてじゃないかな・・・個人的には一曲もダブらせることなく7時間半歌いきったことが感動でした。
つーかオールナイトってのも初体験だったのに、まさか一人カラオケでクリアするとは。どんだけ一人好きなんだ。店員も驚いたろうに。
カラオケを出たあと、ブックオフを求めて30分歩き回る。一度行ったことあるし、前日も駅を出てすぐ場所を確認したはずなのにこの始末である。
私の方向音痴っぷりは本当にひどいものであります。一度行った場所に行けないなんてよくある話。
迷子中、ナムコが店頭販売の準備をしていてラブプラスを1980円で売ってたので、「後で買おう」と思ったのにその後辿り着けなかったし。もう嫌だ。
どうにかブックオフを発見するも、10時開店という事実に衝撃。24時間営業だと信じていた時期が私にもありました。
仕方ないのでマックで読書、1時間半仮眠、デニーズに移動して朝食とってまた読書。おかげで本も半分以上読めた。
ブックオフ開店、持ってるのにflat3巻をじっくり30分かけて読み返す。あっくんかわいいなー佐藤かっこいいなー。
その頃になると、眠くはないんだけどどっと疲れが私を襲い始める。足がふらつくのなんのって。
アニメイトにも行ってみたけど(また迷ったことは言うまでもない)、足のパンらはぎ加減が半端じゃなくて我慢できず帰宅しました。


・・・あとから考えたらさ、意地で徹夜したのに結局何もしなかったよね、っていう。素直に帰れば良かった・・・無駄に疲れた。
それにしてもメイドさんかわいかった。メイド喫茶は一度行ってみたいが、一人で行くのは気が引ける。しかし誘えるような友達いねえorz
帰り道、また懲りずに本を開いて吐きそうになりながら気付いたことは、つくばエクスプレスが浅草を通るということ。
浅草は1日かけて歩きまわりたい場所なので、今度暇ができたら行こうと思います。いっぱいおいしいもの食べるんだー。
乙女ロードとやらも行ってみたいが、何を買うという目的もないまま行くのは楽しいのかな・・・ただ疲れて帰ってくる気もするぜ。

家からもってきたもの

すベてがFになる (講談社文庫)
森 博嗣
講談社
売り上げランキング: 8251

半分は読めたけどそれでも300ページちょっと、まだ200ページは残ってる。読むスピード遅くなったなあ・・・ショックだ。

*1:元ネタはシャーマンキング

*2:吉祥寺と聞くとLifeを思い出す私

*3:そして初っ端のアレが何なのか分かって笑ってた自分も大概ひでえww