大人すげー

今日は投票日。私は期日前投票したんで投票所には行けなかったわけですが、ついったーでは選挙で大盛り上がり。
私の周りは年下ばかりで*1選挙が近くても何の話題にもならず、「みんな全然政治に興味ないんだなー」と思っていたのでした。私もそんなに関心ないけど。
でもついったー見てて思った。みんな特定の政党には興味ないかもしれんが、選挙は結構行ってる。しかもなんだかんだで熱い。
今日一番熱かった(むしろ熱すぎて炎上した)ついーと つhttp://togetter.com/li/34742
つーか話題提供元がたぶん中2という・・・なんてこった。(まだ彼の年齢を信じきれてない部分が「たぶん」に集約されています)
とにかく、軽くシラけた目で見てた「選挙」が俄然面白くなってきました。だって大人全員巻き込んだ多数決だもんな、そりゃ熱いわ。
私はまだ特定の政党に魅力を感じてないので思い切り浮動票なわけですが、そんなゆらゆら〜な立場だからこそ面白く見ていられますね。
もし「私女だけどこの政党が一番だと思う!」で「私女だけど私の一票が政党を支えてるから投票行くべきだと思う!」で「私女だけどこの政党がまぢ日本の未来とか救っちゃうと思う!」という、ある意味ではすばらしく真面目に政治を考えるステキな大人だったら、コレはげらげら笑って見ていられないんだろうなー。まあ今のは馬鹿にしすぎだけど。
いやー面白い。選挙って面白いぞー!

*1:中学卒業後無理やりアメリカに行かされたので高校からは同級生より2つ年上がデフォルト