図書室より

世界は密室でできている。
舞城 王太郎
講談社 (2002/04)
売り上げランキング: 148340

読みました。



って、たたむほど書くこともないのですが。面白かったです。
作者は、一体何歳なんでしょうか?もしもおっさんだったら賞賛を送りたい。
だって、こんなに青いお話なんて、若い人じゃなきゃ書けないものね。
とにかく青い。主人公が青い、ルンババも青い。この青臭さがグーです。
まあ、青いってことは、あれですよ、荒削りでもある、と。それでもいいや、楽しいから。
本人は気付いていないが、主人公はカッコイイ少年だ。あんな奴いたらステキすぎる。
なんだかよくわからない(分かりたくない)ブツブツを一気飲みした、その心意気。
最後の、『いっぺん飛び降りろ』っていう、端から見れば不謹慎極まりない男気。
友情だなあ。少なくとも私は、こんな友情見たことない。羨ましくてツーンときた。



あ、えーと、馬鹿なので推理場面はよく分かりませんでした(お)