本家より抜粋その4

ええと、今日は、結構前にやってた、NHKでの番組について。
大人計画フェスティバルってのが前にありましたけど、それの映像が放送されていまして、良々さんとか公園さんとか紙さんとか、大人計画には好きな人がいっぱいいるんで見てみることにしたんです。
そしたら、何故か大沢たかおさんがナレーションで出てきて。
ナレーター豪華だなあと思ってると、なんと彼は元メンバーだったというではありませんか。驚いた。
当時の芸名は「大沢蝉之介」。オーディションでやった蝉の真似が気に入られたんだとか。
しかし、大沢さん曰く『僕にとって大人計画は異質だった。そして、大人計画にとって僕は異質だった』
初めての舞台でもただ一人役をもらえず、しまいには、自分と同じ「蝉之介」という名の後輩までできて。
どうしても耐え切れず、大沢さんは大人計画から抜け出したのだそうです。

しかし、それぞれで活躍の場を広げ、クドカンや松尾さんとも映画の共演を果たし、ようやく気持ちにも区切りをつけ、大沢さんはフェスティバルに行くことを決意。
今も変わらず僕は異質だった、でも彼等は僕を家族のように迎えてくれた。
そう話す大沢さんは本当に素敵で、私が大沢さんを知ることができたのも大人計画のおかげかと思うと、ジーンとくるものがありました。



そして、最後にテロップが出て、ナレーターの大沢さんがしっとりと読み上げます。





















  『この映像は、
   僕、大沢たかおにつきましては、すべてフィクションですが、
   大人計画についてはノンフィクションです。』









・・・・・・・・・え?


まーじーでー!?
こここ、こっちは本気で感動したっちゅーのに、なんじゃそりゃー!!
みんな真面目くさった顔してインタビュー答えてたじゃないか!あれ嘘なんかい!
あ、でもそうだよ、当たり前だよ、大人計画の初舞台で、一人だけ役がないなんておかしい。
いくら役がないにしても、その当時の写真くらい残ってるはずなんだ、本当だったら!
あ〜・・・さっきの感動を返せぇ〜・・・


・・・って、初めは思ったけど。
怒ってたのが、だんだんおかしくなっちゃって、「さすが大人計画!」と絶賛してしまいました。
大満足です。まさか大人計画フェスティバル見てて大沢さんが出るなんて思ってなかったし、ほんの少しですけど「陽気なギャングが地球を回す」の映像も見れたし、なんつっても大沢さんの赤い服がカッコ良くて鼻血モンでしたし!(そこかい)
もちろんフェス自体も面白そうで(特にお化け屋敷の自動販売機!)、思わず行きたかったと唸るほど。
こんなに気持ちよくだまされて、ちょっと感動までして。良いモン見た!録画すりゃ良かったー!!
にしても・・・あー・・・ホント、大沢さんってカッコイイなぁ・・・

放送終了後の「カワズ君の検索生活」で、「大人計画 大沢たかお」という検索結果がランキングにあって大爆笑したのはその後の話。