人は一日食べないだけじゃ死なないさ

昼飯食いながらの母子の会話↓
「明日から断食なんてどう?」「あーいいんじゃね?」
そんな感じで断食スタートしました。いいのか?
断食について調べてみると、普通に一日ご飯抜くだけではいけないみたいです。
いきなり体内にご飯を入れなくなると、胃は気付かずに普通量の胃液を出しちゃうので胃が荒れるらしい。
だから、断食前日から少しずつご飯を減らし、逆に断食後は少しずつ量を増やすのだそうだ。なるほどなるほど。
とりあえず感覚的に昼飯は腹八分。夜飯は普段の半分しか食べられません。うが。
冷蔵庫の中身を見て「スイカはほぼ水分だから断食の間食べてていいかな?駄目?」などとほざくのは私。駄目です。
成功したら褒めて下さいね。
あ、やっぱり褒めなくていいです。照れます。