別にどうでもいいんだけど

まあコンスタントに聞くけど、テストが近くなると周りに増えるこの言葉。
「今日勉強してないんだよねー」
んなこたぁない。大体の生徒はある程度勉強してる。
『あーはいはい』と思いながらも、自分の口から出たのは「私もー!」
んなこたぁない。納得できるほどではないにしても、ちょっとは勉強してる。
あれ、何が言いたいんだろう、分かんなくなってきたな。
ええと、とにかく、言い訳にしておきたいんだよね。
「勉強してない」のに点数良かったらラッキーってことになるし、
「勉強してない」なりの点数だったらやっぱりなあと合点。ガッテンガッテン。
卑怯だなあ。言った君も、返した私も。
両者は心の中で『あーはいはい』と思って、オモテでは「やばいやばいやばい」と連呼する。


今日ね、模試だったんだ。難しかったー、だって勉強してないんだもーん。