血の染みを抜くこつなら訊いてくれ。

サバイバー
サバイバー
posted with amazlet on 07.07.08
チャック パラニューク Chuck Palahniuk 池田 真紀子
早川書房 (2001/01)
売り上げランキング: 19715

随分前に借りてから、テストやなんやで全く読めてなかった本。
生半可に読めるもんじゃないので、昨日5時まで起きて読んでました。



学校で読んでいて、クラスメイトに「面白い?どんな本?」と訊かれた。
一応私は「すごく面白い」と答えたけど、自分ではその答えに納得してなかった。
だって、もっと言うべき言葉があった気がしたから。
なのに、何も出てこなかった。どんな風に説明すればいいのか分からなかった。
愚かだった。
刺々しかった。
エロかった。
悲しかった。
崇高だった。
汚かった。
優しかった。
これらのどの言葉を使っても良かったし、でもどの言葉もどこか足りなかった。


アダムとの帰郷シーン。
涙は出ないまま、しゃくり上げるばかりだった。
僕はどこにも行かないよ。
できない。
約束だね?
アダム?
私はずっとしゃくり上げていた。何も出てこなかった。
ファーティリティに逢って、タクシーに乗って、金魚の話を聞いて、
ようやく私は、彼と同じように少し泣いた。


もっとたくさんの人にこの本が広まればいい。
もっとたくさんの人が、言葉にならない程の衝撃を受ければいい。
そう思いました。・・・終わり!