嬉しい悲鳴

母の友達が、古くなった本を捨てると言っていたらしく。勿論母は「そんなの勿体無い!」と全部貰ってきました。
その人が持っている本というのが、時代小説ばかり。
前からじわじわと読みたい願望が溜まってきていた時代小説。飛びついて喜びました。
古本ばかりでアマゾンにはなさそうなので、同書ではないです。
『同じお話が入った本』です。

又四郎行状記
又四郎行状記
posted with amazlet on 06.06.10
山手 樹一郎
青樹社 (1983/06)
江戸の恋浪人
江戸の恋浪人
posted with amazlet on 06.06.10
江崎 俊平
春陽堂書店 (1991/08)
売り上げランキング: 920,328
江戸の暴れん坊
江戸の暴れん坊
posted with amazlet on 06.06.10
山手 樹一郎
桃園書房 (1988/11)

その他、アマゾンにさえ引っかからなかったのは・・・

こんな感じです。
「月に舞う剣」って聞いたことがあるんだが・・・気のせいか?
古本は装丁で判断がし難くてあまり好きではないので*1
読みにくい字でタイトルに毛嫌いしないものは全てチョイスしました。
で、気付けば8冊もあるんですが・・・これ全部読めるのか?
んん、でも「野獣剣」「尺八乞食」「月に舞う剣」辺りは題名がカッコイイ。期待大。
私の記憶が正しければ、人生初となる時代小説。何から読もうかな〜♪

*1:好きな作家がいないので、いつも装丁や話の触りを読んで適当に本を決めています