あ、それから

17日でしたか。うっかりしてました。
今年で何歳になられたんでございましょうか。全然覚えてないごめんなさい。

本人がアレ*1だから、これは祝っていいのか?とグルグル考えてしまいます。
彼がこの世に存在したことで、私の生活は精神的に幸福である、と。
でも確かに、言われてみると誕生日って意味の分からない日であるわけです。
なんで祝うんだろう。生まれた本人に「おめでとう」って、なんだかおかしい。
『一年間無事に生きてくれてありがとうという意味だ』という話も聞いたことありますが、
元々、一年自体が365日(時々366日)ではなくてもいいじゃないか、と疑う私ですから・・・
極端に言うと、どんなに好きでいたとしても他人は他人なわけです。
血が繋がっていたとしても、自分じゃなければそれは他人。
だから「うっかり忘れる」自分がいる。・・・ラー好きとしてなってないけど。
距離があるほどに遠く感じてしまうこの思い、それに慣れてしまう私。嫌なんだけど、致し方ない。

ああ、そうそう。
ラーメンズ小林賢太郎さんが誕生日を迎えたっていう話ですよ。

*1:『誕生日は自分が偉いんじゃない、どっちかと言えば母親が偉いんだ』という考えの人