一番乗り

一番乗りが好きな人がいます。私もその一人です。
一番風呂に入ることが好きだったり、まあ、今のところそれしか浮かばないけど。
とにかく、一番というのは気持ちが良いものです。私が最初、ああこの優越感。
そういえば、浦安鉄筋家族のあのキャラも、何でも一番が好きな人だった。
私は、家族の中で誰よりも早く起きるのが好き。
誰も起きていない、まだ薄暗い家の中を、スリッパの音に注意しながら居間へ行く。
そしてゆっくりとキャップを取って水を飲む、あの瞬間。ああ幸せ。
朝、目覚めたときに声が聞こえると鬱になる。二度寝の決意ができる。
男の人は、朝起きると彼女が朝ごはんを作る包丁の音がする、そんな瞬間を夢見るそうですね。
でも私には信じられない。軽く凹む。
「なんで目覚まし時計ないのに起きてんだよお前ー」と思う。・・・でしょう。
「俺より先に寝てはいけない 俺より後に起きてもいけない」とはかの有名な曲の一節ですが、
私はその意見も反対したい。寝るのは8時ぐらいでもいいから、私より先に起きないでくれ。
まあ、ここまで意地を張り続ける私も馬鹿だなあと思います。

浦安鉄筋家族 (1)
浦安鉄筋家族 (1)
posted with amazlet on 06.04.15
浜岡 賢次
秋田書店 (1993/06)
売り上げランキング: 250,102
こちらは本家が無かったので別物ですが↓
関白宣言
関白宣言
posted with amazlet on 06.04.15
京阪GIRL
インディペンデントレーベル (2003/08/20)
売り上げランキング: 65,311