その疑問、私が請け負った!

親族代表の嶋村さんのブログより。


『「くどい」の意味を聞かれて、困った。』


そう言われると調べたくてウズウズするのが私の性。嶋村さんの代わりに調べました。




まず、無駄だとは分かっていますが一応「くどい」を広辞苑で調べてみましょう。
ま、あるはずなんてないんだけどね〜、フッフーン(鼻歌混じり)・・・









あ、あった。


え〜!?よく略す若者言葉の一つだと思ってたのにいきなり発見、なんて歯応えが無い!

くど・い

  • しつこい。長々しくてうるさい。
    • 狂、鍋八撥「さてさて―・いことを申しまする」

ちょ、ちょっと待って。狂言にも出てくるんですか、この言葉!温故知新だ、温故知新!!*1
さて、私は「絶対にこれは『くどくどしい』の略語だ!」と思っていたので、一応そちらも。

くどくど―し・い

  • 話などが長く、まとまりがなくてわずらわしい。しつこい。くだくだしい。
    • 「―・い繰り言」

更に、最後に出てきたあまり聞かない言葉「くだくだしい」でも調べてみる。

くだくだ―し・い

  • 繁雑でわずらわしい。しつこい。くどい。
    • 源氏物語(夕顔)「―・しき事のみ多かり」
    • 「―・い文章」

結局ココで「くどい」が出てきてしまいましたね。

ということでまとめ。
「くどい」とは、話ややってることなどが長くてしつこいこと。
それから「くどい」「くどくどしい」「くだくだしい」は同義だと考えていいでしょう。

わあっ、今日も一つ賢くなったね!(教育番組のお姉さんのイメージ)

*1:最近意味を知ったので使いたかっただけ