本家より抜粋その16


塾で、あの頃のように勉強をしている夢を見ました。
懐かしいあの教室。あの狭さ、アットホームな感じ、全てが甦ってくるような。
出たのは松先生といかりん。塾長は何処かへ出張に行ってたみたいです。大野校でしょうか?(知らん)

一時間目は松先生の歴史の授業。
マルボーロは長崎貿易のなんたら、という豆知識から始まり、昔のお城は攻められないように溝ができててどうのこうのとか、秘密の話等の為その藩の仲間内だけで使われた言葉があるのないのとか、それを聞いた周りの町人達がそれを真似してできたのが方言なのだーとか、ちょっとホントに歴史の授業っぽくて楽しかったです。っていうかまっつんが普通にカッコ良くてビビりました。
・・・って、夢の中でどれだけ歴史を捏造してるんだ、私。


二時間目はいかりん。いかりん・・・の、数学!
彼女は国語と英語の先生なので、多分数学担当の塾長(通称うれぴー)の代わりなんでしょうね。
ドアを開けると、そこにはプリントで顔を隠しながら入ってくるいかりん。
あーあーあー・・・、と←塾生全員がいかりんの数学嫌いを知っている
「ホンットごめん、マジごめんやけど、私、全然数学分かりません・・・
もう、さ、教え合いでもなんでも隣の人とやっちゃってね。私教えらんないから。
えー、でもその代わりですね、名前の上に「○○(塾長の苗字)先生アイラブユー」って書いてください、きっと塾長もそれで許してくれます、全てを」←変な自信こそがいかりん節
生徒全員大っ爆笑ですよ。すげーっ、いかりん節が夢で堪能できるとは思わなんだ・・・!!

ま、一番重要なのは、何故か教室の最後尾にアメリカ人がいるっていう設定ね。
だからいかりんもいちいち自分の数学嫌いを暴露なさって(笑)松さんも長崎と外国の貿易を手始めに授業したのだと思います。でも日本語分かってたのかしら?うーん・・・


そんな感じの夢でした。夢にしてはやけにリアル、やけに懐かしい。
いやー・・・にしても本当に良い夢だった。また会いたいよー、いかりんまっつんうれぴー!!