カテゴリー、分かんねぇよなー?

やっぱ分かんないか、「枠達」じゃ・・・かなり的を得ている言葉だと思うけれど。
えー、これはね、前まで「ラー」という名前でカテゴリーに入っていたものです。ラーメンズです。
これはまず、コンビ名の意味から語っておかなければなりますまい。

ラーメンズ[らーめんず](独Rahmen+英s)

  • Rahmen(建築用語)
    • 材と材とを結合して組み立てる構造物すなわち骨組みの一形式。設定がすべて剛節すなわち変形しにくい結合から成る。現代の建築物、特に鉄筋コンクリートの骨組みはほとんどこの種の構造。剛節架構。
    • つまり、□←こういう四角い枠組のこと。
  • 〜s(接尾)
    • 名詞の複数語尾。
    • つまり「2つ以上」の意。
  • 四角の枠(Rahmen)が集まる(s)ことで、一つの箱に出来上がる。
  • ラーメンズ=箱、という図式で成り立っているようにみせかけた造語。
  • しかし、これは頭が賢いファンが後付けで考え付いたものを本人達が利用しているだけであり、実際は「何かのコンテストに出るときにコンビ名が必要になり、後からまた改めて付け直す予定で適当でつけた」という説が一番主流となっている。
    • 一応「二人の両親がラーメン屋をやっているから」という説もある。小林特有のリアル嘘*1だろうが。

こんな感じ。
だから、枠達。で、ラーメンズ。おお、面白いねー。

結局言いたいのはそれだけなんですけどね。

*1:公演後に小林氏がたまにつく別に言わなくてもいい嘘。「あ、外は雨ですから傘持ってない人は気をつけてねー」など。でもあまりにリアルなので騙される人多し。ちなみに相方の片桐氏は嘘が苦手なので滅多にしない。というかしてもすぐバレる。